
A Japanese depiction of Francis Xavier, dated to the 17th century. 
フランシスコ・ザビエル — Wikipedia
フランシスコン・デ・ザビエル(スペイン語: Francisco de Xavier または Francisco de Jasso y Azpilicueta, 1506年頃4月7日 – 1552年12月3日)は、スペインのナバラ王国生まれのカトリック教会の司祭、宣教師。イエズス会の創設メンバーの1人。バスク人。
ポルトガル王ジョアン3世の依頼でインドのゴアに派遣され、その後1549年(天文18年)に日本に初めてキリスト教を伝えたことで特に有名である。また、日本やインドなどで宣教を行い、聖パウロを超えるほど多くの人々をキリスト教信仰に導いたといわれている。カトリック教会の聖人で、記念日は12月3日。
【漫画】フランシスコ・ザビエルの生涯を簡単解説!【日本史マンガ動画】
世界史や日本史などの歴史を漫画で、アニメのように分かりやすく解説します。今回紹介するのは、フランシスコ・ザビエル。イエズス会創設メンバーの一人で、日本に初めてキリスト教をもたらした人物です。ザビエルの生涯を漫画で紹介します。 ※諸説ある中のいくつかを採用して物語にしています。ひとつの説として楽しんでいただけると嬉しいです。 ※大筋は外さないようにしていますが、間違っている場合はご指摘いただけると助かります。
聖フランシスコ・ザビエルの足跡と平戸でのキリスト教の芽生え | nippon.com
長崎県北西部に位置する平戸は、1550年にフランシスコ・ザビエルが訪れて以来、日本のキリスト教の歴史に関わって来た。現在、百年以上の歴史を誇るものなど多数の教会があり、ポルトガルやスペインの宣教師達の足跡をみることができる。ザビエル布教活動を振り返りながら、重要な教会群を訪ねた。
